トップページへ
空室状況へ
ご案内へ
メニューへ
宿泊申込へ
アクセスへ
お問合せへ
リンクスへ

2008年2月29日 わかめ

今日はわかめです。

ラハイナではわかめを朝食のスクランブルエッグに入れたり、
鍋に入れて頂いたりしています。

ちょっとこのわかめ大きさがわかりづらいかもしれませんが、
この黄色い入れ物が直径50cmぐらいあります。

大きいぃ・・・(^_^;)

歯ごたえはいいんですがやっぱり何でも大きければ良い
というものでもないような気がしてきました・・・

わかめは腸内にある余分なコレステロールを対外に放出させて、
高脂血症や動脈硬化を防いでくれる働きがあるそうです。

メタボ対策に重宝しそうです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 



2008年2月28日 コニタン日記 

本日のコニタンは、カメラマンです、です。(^^♪

ま〜、自我持参ですが(*^^)v コニヤマ キシン・・・てとこですか(*^。^*)

被写体にむかって、「ん〜、いいよ〜・・・ん〜いいよー」なんてひとり言(^_-)-☆

新メニューをただ今、作成中です(^o^)丿

近日、製作発表で〜ス(^_^)/~

今度から、コニヤマ キシンと呼んでください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 



2008年2月27日 カキが・・・・

先日いつもどおりにカキ小屋に行ってみると
普段見たことない人が船をチコチコいじっております。
この時間に船がここにあるのはおかしいと思い、
事情を聴いてみると
なんと船が故障してカキを海から揚げに行けない
ことが判明(~_~)まあ機械だから壊れることも
あるさ・・・・・・・・
なーんてのんきなことが言える状況かーーー!!!!
揚がらないとお客様にお出しするものがなくなるじゃないかぁぁぁぁ!!!!(゜o゜)・・・・
ってことにならないようにいつも最悪の状況を想定して
動いているおかげで何とかなりました。
普段からマイナス思考全開ですがたまには悪いことではないなぁと
少し自信を持ちました(・・持つなって(-_-;))

by チロリン@修行中

 



2008年2月26日 椎茸いっぱい



今日は、牛窓くもりです。
寒い日が早く終わることを期待してます。
昨日は知り合いの方から岡山の椎茸をいっぱいもらいました(^‐^)

とりあえず、いっぱいあるので鍋だけに使うのはもったいないので
スタッフのY子さんにお願いして焼いてみました。

焼いた椎茸に葱とポン酢と後ちょこっと調味料その他を加えたのが
下の椎茸です。
あまりにも美味しかったのでついお客さんにも出して食べて頂きました(*^^)v

どんな食材でもそうですがやっぱり焼きたては最高ですね(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 



2008年2月25日 温泉 

ワンちゃん用の温泉です。

お湯が出ないのでとうとう壊れたなと思いガス屋さんを呼んだ
ところなぜかお湯が出るのです。

業者の方に『壊れたら呼んでください』と言われ・・・

今度呼ぶときはとりあえず、水道屋さんにしようと思います(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 



2008年2月24日 牛窓 

夕べは県南の牛窓に今年七回目の雪が降りました。

こんなことは近年ありませんでした。それでも今朝は、また明るい太陽
が出ています。
こんなお天気でも来て下さるお客様が絶えない事に感謝しています。
昨夜はリピーターの方たちばかりでした。前オーナーの偉大さを感じます。

水仙が甘い香りをさせて咲いています。春はもうすぐそこにやってきてい
ます(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 



2008年2月23日 なまこ

カキのシーズンも終わりに近づいてきましたがまだまだ元気のいい

やつらがおります。ココのところよく一緒に引っ付いてくる小蟹もですが

今回おいで頂いたのはなまこです(-.-)そうあのヌメヌメの気持ち悪いやつですが

味はコリコリしていて美味しい!!!・・・・・・・らしいです(食わず嫌い)

赤、青、黒と種類があるのをまったくもって一切興味がない為か知りませんでしたが

調べてみるとすごいやつで、襲われるとなんと内臓を吐き出してトンズラするそうです(-_-;)

ますます気持ち悪いやつですが実は海の朝鮮人参ってくらい滋養強壮効果があるそうです。

カキと一緒に記念撮影してみました(゜-゜)がこうやってみると愛嬌のあるやつに見える・・・・・

・・・かぁ? byチロリン@修行中

 

 

 

 

 


 



2008年2月22日 海の副産物 

本日は小エビが来ました。毎回、海はいろんなものが獲れるので
不思議です。

ラハイナではチロリン君がこの小エビを揚げてくれました。ついで
に蟹も揚げていました。

蟹はタラバガニかもしれんという話で食べてみたのですが、蟹の
味はするのですが、このサイズではやはりタラバガニかどうかは・・・

海老は揚げてみるとカッパえびせんの味がしました。えびの美味し
さよりもカルビーの築いた歴史の重みを感じた一日でした(>_<)

 

 

 

 

 


 



2008年2月21日 さよならふーちゃん(T_T)/~~~

ラハイナの隠れた人気者、ミニブタのふーちゃん。

(どう見てもミニブタじゃ・・・・おっと失礼)

今日実はひっそりと引退の日を迎えました。

が・・・小屋から出したはいいがなかなか捕まえさせてくれません(-_-;)

(ショウちゃんが興奮して吠えるので逃げる逃げる、結果奥さんに叱られてました)

このままでは埒があかないってことでココで必殺兵器の大好物「ビール」登場!!

ご機嫌をとりながら大の大人5人で何とか車に乗せました。

ブブブブヒィィって声が聞けなくなると少し寂しいですがまた遊びにおいでェェェ(ToT)/~~~

(でもドサクサに紛れて部屋の中に入ってくるのはやめて(>_<)) byチロリン@修行中

 

 

 

 

 


 

 



2008年2月20日 コニタン日記

おはようございます(^o^)丿

今朝は出勤してきて、びつくり〜!!!!!  トラックが何台もラハイナの

前に停まっているじゃあ〜りませんか\(◎o◎)/!

と、よく考えてみると、今日は汚水層清掃の日でした。市の委託業者様に

お願いして、汚水層を洗浄、消毒をして頂いています(*^_^*)

これも、ひとえに皆様の健康と環境を大事に思うからこそ、必ず行わなければ

ならないことです(^_-)-☆

 

 

 

 


 

 



2008年2月19日 蕎麦焼酎

ラハイナではちょっと変わったお酒がいくつかあります。

あまり出ることはないのですが、「かわった焼酎を」と言われると
まず出すのが蕎麦焼酎です。

芋、麦、黒糖などがよく出る焼酎ですが、ラハイナには蕎麦焼酎
もあるのです。

蕎麦焼酎の特徴はそばが醸しだす特有の芳醇な香りと柔らかい
ほのかな甘みです。

お酒は種類が多くお客様にどのようなお酒をお出しすれば喜んで
もらえるのか勉強しなければなりません。

ということで、今日も何かしらのお酒を勉強の為に???

飲んで寝ま〜す(*^。^*)

 

 

 

 


 

 



2008年2月18日 名誉の負傷 

ラハイナでご好評頂いております特別メニューの千一(せんいち)ガキ。

毎日海から引き揚げてお出ししております。ご注文を頂いてから

剥くのですがこれがなんとも難しい(~_~)まずは中の貝柱を切らないと・・・。

最初どこからアプローチをかけるかが重要なんですが今回のは相当なつわものでした。

なかなか入り口を見出せない焦りから殻の先を力いっぱい押し込んだところ

「ブスッッ」・・・・っておい!手のひらにカキナイフ刺さってんジャン(-_-;)前々から心配していたことが

現実となりまして名誉の負傷となりました。(大したけがではありませんが・・・)

カキを剥くのってほんと大変なんだよなぁ(~_~;)ご注文お待ちしております(笑)

byチロリン@修行中

 



2008年2月17日 生ビール 

ラハイナの飲み物では生ビールが一番よく出ます(^‐^)

この生樽はいつも文句を言わずよく働いてくれています。しかし,この間
炭酸を入れようとするとガスを入れる栓が回らないじゃないですか???

3人で15分ほどてんぱって,力いっぱいやったのですが開きません。

結局もうすでに開きすぎていてそれ以上開かなかったのです。こんなに
力いっぱいやっても壊れずに文句も言わず黙々と働いてくれています。

生ビールも二週間ほどかえずに置いておくと味が変わるそうです。

おいしい生を飲んで頂けるよう入れ方も勉強していきたいと思います(*^^)v

 

 

 

 


 

 



2008年2月16日 カキならぬカモ

今日も一人チコチコカキ小屋で準備をしているといつもお世話になっているおじさんに

遠くから「か*もって帰る?」って声をかけられました(^‐^)カキをもらえると思いついていくと

袋をゴソゴソ・・・・。ん?おいおい何か違うぞ(~o~)

ぎょえぇぇぇ!!!!カモじゃないかぁぁぁ!!!

海なのに山のものが出てくるとは・・・・。

「毛をむしって首はねて内臓を・・・・」この先は・・・・結構です(ーー;)

あまりのショックに写真写すの忘れておりますm(__)m   byチロリン@修行中

 



2008年2月15日 帆立

帆立です。

帆立貝の年間水揚げ量の半数は養殖物らしいです。たまたま採れた
この帆立は確実に天然ものと思われます。

何もつけなくても,海の塩の味と帆立の甘みでとてもおいしかったです。

たまにしか取れないのが,残念ですが何か工夫できれば,ぜひお店
にも出したい一品です。

ホタテの貝柱は、高たんぱく・低エネルギー食品です。栄養素は、ビタ
ミンB2、ビタミンE、たんぱく質、鉄分などが含まれているらしいです。

 

 

 

 


 

 



2008年2月14日 かにの味噌汁 

チロリン君が牡蠣小屋から帰ってくると,手土産に蟹と帆立を
持っていました。

よく話を聞くと,ただで牡蠣小屋の人に頂いたそうです。只より怖
いものはないといわれますが,やっぱりうれしいです。

海の副産物です(^‐^) ありがとうございます。

とりあえず,誰も食べないというので帆立は焼いていただきました。

蟹は味噌汁にするとだしが出てうまいと思い,これはあわよくば
朝食のメニューに入れれるのではと思い作ってみました(*^。^*)

思った以上に蟹の味がしない・・・

これからもっと研究していかなければならないですね。

蟹をばっさり真っ二つにしてくれたスタッフのY子さん,ありがとう。

 

 

 

 


 

 



2008年2月13日 コニタン日記 

昨日は、定休日(^‐^) But・・・私には、色々やらなければならない事が・・・。

脚立を使って、照明交換、その他、補修作業(*^^)v  がんばりま〜す(^O^)/

 

 

 

 


 

 



2008年2月12日 バレン鯛ンデー

今日は何も思わず,ペンションへ来てみると,鯛が鬼のように並んでいました。

なんとラハイナにはバレン鯛ンデーがあるじゃないですか!!
チョコレートを一つももらえないんですっかりホームページに上げるのを忘れていました。
早速,あげたのですが,バレン鯛ンデーは明後日・・・

鯛は脂質が少ないわりにうまみのある魚らしいです。グルタミン酸をはじめとするアミノ
酸がバランスよく含特にタンパク質、ビタミンB1が多く含まれているそうです。

皆さん,バレン鯛ンデーを過ぎても鯛はおいしいですよ。

 

 

 

 

 



2008年2月11日 ラハイナの窓から

ラハイナは全室オーシャンビューで天気が良い日は香川県まで見えます。

写真に写っている平べったい島は源平の合戦で有名な屋島です。

あそこにはミステリーゾーンというスポットがあり、なぜか車が坂道を登ってしまうのです(ーー;)

あまりの楽しさに何度も遊んでいておもいっきり後ろの車にクラクションを鳴らされてしまったのは

私チロリン君です(^_^;)皆さんもぜひやってみては(怒られない程度に・・・・)

 

 

 

 


 

 



2008年2月10日 コニタン日記 

いろいろ、点検してみると、やることがお多いです(^_^;)

各部屋に備え付けのサークルがガタ(^0_0^)がきていたので、修理しました。

建具の調整など、とても充実した毎日を送っています。

皆様も、次回、お泊りの際、コニタンが修理、補修したところを見つけてください(#^.^#)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 



2008年2月9日 燻製

最近になり,お土産コーナーの品物が徐々に減り,嬉しくはあるのですが,
寂しくなったのでラハイナおなじみの燻製を作ってみました(^_^;)

前オーナーから受け継いだ???燻製釜を早速使ってみました。
チップの量の調整が難しく,あまり多いいと香りがつきすぎ,少なすぎると
何をしているのかわからなくなるのでちょろちょろ様子をみながらやりました(^‐^)

数時間するとある程度香りがついてきたので成功ということで・・・

次回はもっと太い骨に挑戦したいと思います。

 

 

 

 


 



2008年2月8日 あの人は今・・・その2

さてさて、ご好評?頂いておりますあの人は今。
今日もさっそくご登場いただきましょう。前オーナー!!
・・・・あれ、それどころじゃない(゜o゜)
思った以上に重労働なんですよこれが(~_~)
こちらに笑顔を振り向ける余裕もなく頑張っております。
本人の意思とは関係なく今日も日記の材料にしてしまいましたm(__)mが
満更いやそうでもないのでシリーズ化しようかな? byチロリン@修行中

 

 

 

 


 



2008年2月7日 コニタン日記

こんにちは(~o~) 今日は、用意をするお姉さんを尻目に、じゃまとはしりつつ、

戸棚の修理、調整をしました\(~o~)/  もともと、建具などがしっかりしているので、

金具付けがとっても簡単でした(^0_0^)  これからもがんばります(^_-)-☆  

 

 

 

 


 



2008年2月6日 ドアクローザー

昨日あたりから,お客様が開いたドアの閉まる音がだんだんと大きくなっていました。
気にはなっていましたが,とうとう西部劇に出てくる廃れたバーの開きのドアのように
ドタンッ!! と音を立てて閉まるようになりました(ToT)
これはまずいと思い,何が原因かと見るとドアクローザーの油がぽつぽつと滴ってい
るではありませんか!?
早速,近くの業者さんにお休みの間に直すようにお願いしました。
ちょっと穴の位置がづれてしまったのでペンキで簡単に補修(^_^)
なんとか営業には間に合いましたが,近いうちドア全体をペンキで補修しなければ・・・
今までのドアクローザー君,長い間お疲れ様でした。
今度のドアクローザー君,これからよろしくお願いします。

 

 

 

 


 



皆様へ

 毎日寒い日が続いておりますが,お風邪など召されてませんか?
いつもプチホテル ラハイナをご利用いただきありがとうございます。

 さて,過日皆様方にご案内を申し上げましたように,ラハイナは
1月25日より経営者が代わりました。前オーナー夫妻が体力的な限界で引退されるという話を初めて聞いたのが今から3ヵ月ほど前のことでした。引退するに当たり,これまでラハイナを応援してくださった方々やペットとともに楽しめる場所を探していらっしゃる人たちのことが一番気がかりとの相談を受けると同時に,できれば継続して行って欲しいとの要請をいただき,急遽,ラハイナの営業をお引き受けすることになりました。その過程において,前オーナー夫妻があらゆる努力をされながらお客様をご自分の家族同様大切にされていたかを改めて痛感いたしました。

 私たちは同じように努力しても前オーナー夫妻にはかなわないかもしれませんが,ラハイナを訪れてくださる方への熱い思いは同じです。
幸い,気心知れたスタッフは残って引き続き皆様方のお世話をさせていただきます。牛窓の海と地元の美食材料,そして郷土品にこだわり四季折々の新鮮さと本物の醍醐味を満喫していただけるよう努力いたします。しかしながら,暫くの間は慣れないことゆえ皆様方にご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが,遠慮なく叱咤激励をしていただけますと幸甚でございます。

 どうぞこれからも皆様方の変わらぬご声援,ご支援をよろしくお願い申し上げます。

平成20年2月吉日  小林 義孝



2008年2月5日 コニタン日記
はじめまして(~O~)です。新入りスタッフです。

今日は、たまたまお部屋が空いていたので、ソファーを本格的にクリーニング
しました。少し、汚れがたまっていたので、念入りにしました。

 (~O~) 以前、お仕事でハウスクリーニングなどをした経験があるので、
道具や機械があれば、何でもござれです。

これからも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 


 



2008年2月4日 あの人は今・・・

衝撃的な目撃情報をチロリン君がお伝えします。
皆さん気になっているあの人・・・・そう前オーナーです。
なんとカキ小屋で発見しました!!!
私を送り込んだ報いでしょうか(笑)朝早くから一生懸命
働いております。
人のいい前オーナー、どうしてもと頼まれたらしく断りきれなかったそうです(^‐^)
まだまだ引退できそうにないですねぇ。

 

 

 

 


 

 



2008年2月3日 前オーナー

昨日は土曜日でした。
お客さん名簿を見ていたらショウとだけ予約が入っていました。
やはりショウちゃんでした。
前オーナー夫妻がわざわざ来てくださいました。
ちょこちょこ来ては頂いているのですが…
お客様としてきていただいたのは初めてです。
緊張の中,仕事をさせていただきました。
いろいろご指摘をしていただき,大変勉強になりました。
常連のお客さんにもチロリン君の名前は広まっているみたいで(^^;)
いろいろとありがとうございました。

 

 

 

 


 



2008年2月2日 車が・・・

今日も雪が降りました・・・
私事ではございますが、車が溝に落ち真夜中にはまってしまいました。
人を呼ぶにも勢いあまって出てきたので恥ずかしく,
万事休すかと思いきやこにたんがそっと助けに来てくれました。
やったと思ったのはつかの間,なぜかこにたんはみんなに報告に
結局ばれてしまったけれども自力で出れました。
それでったら,みんなをよばなくてもと思った一日でした。

 

 

 

 


 


2008年2月1日 日記が・・・

新オーナーのケイです。
引継ぎ後毎日頑張って日記の更新をしておりましたが
気づくと過去の日記がすべて消滅しておりかなりテンパッております(T_T)
とりあえず昨日の日記はセーフでした。
チロリン君にも日記を書いていただいているのですが,その分余計に残念です。
今後は何とか残せるように覚えていきたいと思います。
まぁなんとかなるでしょう(^O^)

 



お泊まりワンちゃんをご覧下さい。
スタッフ日記をご覧下さい。
 〒701-4303岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6348-6(西脇ビーチ手前)
tel 0869-34-5539 fax869-34-5447
 Copyright (C) 2008 petit hotel lahaina All Rights Reserved.