トップページへ
空室状況へ
ご案内へ
メニューへ
宿泊申込へ
アクセスへ
お問合せへ
リンクスへ

2008年3月31日 宿直の日といえば・・・

最近宿直の日は就寝前に少しだけお酒の味をきくことにしております。
(・・・皆さんオーナーには内緒ですよ(笑))
いける口ではないのですがどのお酒が美味しいの??なんてご質問をたまに頂くので自分の舌(素人)で実験中です。
ラハイナの地酒は辛口メインなのでやはりキレがいいですね。
焼酎は数が多いので・・・・まだよくわかりませんm(__)mが個人的には富の宝山と赤霧島のロックがお気に入りだったりします(ベタか・・・)。
レアな焼酎も数多く揃えておりますのでお越しの際はお気軽にお申し付け下さいませ(^u^)。
byチロリン@修行中



2008年3月30日 うなぎ???

先日,カキを入れている箱の中に変な生き物を発見しました。
みんなに聞いたのですが,誰もわからずうなぎじゃないかなと思ったらうなぎは稚魚のときは色が半透明だから違うのではとかいろいろ話が出ました。
結局どうすることもできないので,金魚のえさをやりながら海の水をいれてみました。
うなぎだったらいいのにとか勝手に思いながら観察を続けてみま〜す(@_@;)



2008年3月28日 お昼寝み〜ちゃん

お久しぶりに登場のカキ小屋の番猫み〜ちゃん(勝手に命名(^^;))です。
最近カキ小屋は外で種付け作業をしているので結構うるさい・・・・・・けどそんなのカンケ〜ネ〜!とばかりに相変わらずのマイペース全開です。
こやつ、近寄っても愛想一つもありゃしない(-_-;)
風の向くまま気の向くまま(でもなんか少し似ている気が・・・)陽気につられてまた放浪しております。気付けば季節はもう完全に春ですねぇ(^−^)桜が楽しみな今日この頃です。  
by チロリン@修行中



2008年3月27日 和洋折衷

今年ももうすぐ鍋のシーズンが終わります。この前までストーブをつけないと寒かったのに・・・
今は昼に車を運転すると,車の窓は全開です(^_^)v
そんなこんなで和洋のメニューちょっと考える時期になりました。
とりあえず,10品をお出しするうちの2皿を下のものにするかどうか検討中です(~_~)
来て頂くお客様に,満足して頂けるようラハイナならではの料理が出せればいいなぁと思う今日この頃です(@_@;)


2008年3月25日 坂の上からの風景

陽気につられてラハイナの前にある階段をカメラ片手に登ってみると窓からの景色とはまたひと味違った写真が撮れます。
周りの草花も春らしいものが増えてきましたが遠慮なくヤギがムシャムシャ食べております(なぜか自分の毛までムシャムシャ・・・はげても知らんぞ(-_-;))
こんな感じで牛窓ではスローな時間が流れておりますのでラハイナでペットと一緒にのんびりと1日を過ごして頂ければと思います(^−^)
byチロリン@修行中



2008年3月24日 みかん

今日,四国に行って来られたお客様にいろいろな種類のミカンを頂きました(^_^)v
ビタミンCの宝庫や〜と,食べてみると全然酸っぱくなく甘くて美味しかったです。
せっかくですので,下のように切りアイスクリームをご注文いただいたお客様に出させて頂きました。
ちょっとの工夫で喜んで頂いたことがとても嬉しく感じました。
ミカンをくださったお客様,ありがとうございました(*^_^*)



2008年3月23日 かばんが大きくなりました。

今日は風が強かったのですがだいぶ暖かくはなってきました。今日はエコバッグについてです。
ラハイナで一番出るお土産が醤油なのですが,10本頼んで付いてくるのがこのバッグです。
タイトルではカバンが大きくなりましたとありますが実際はバッグについている写真が大きくなったものです。
きっかけは今日お客様にその写真は大きくならないのと言われちょっと大きくしてみました。
意外と違和感無くできたことに驚き,お客様に満足して頂ければ幸いです(^_^)v
この日記を読んだ方でラハイナに来た際,もし大きいほうがよければ,お申し付け下さい(^−^)



2008年3月22日 

コニタン日記 本日のFrench Bulldogちゃんの写真。
もともと、コニ山キシンは、ワンちゃんの写真を何枚か 撮っていますので、これから、少しずつ観ていただきたいです(^_^)v
このブルちゃんは、とある公園で、接写させてもらいました(^−^)b なかなかのモデるっプリでした (^o^)丿これからも、機会があれば、アルバム紹介いたしま〜す。


2008年3月21日 

牛窓の造り酒屋にて 今日は牛窓のいつもお世話になっている造り酒屋へ行ってきました。
よく軒先に吊るされているあのボンボン玉が気になって・・・・ 突撃取材を敢行しました(^^ゞ
あれは椙(杉)玉といい新酒ができた時に吊るすそうで 最初は緑色なのですが徐々に枯葉色になってきます。
あの色を見て新酒の熟成度合いを知ることができるそうです。
日本酒には杜氏さんその他従業員の皆さんの思いが込められています。
今回お願いしてコメントを頂くようにしましたので今後の日本酒メニューに活かせればと思います(^−^)お楽しみに!  byチロリン@修行中



2008年3月20日 コンパクトフラッシュ

昨日は結構な雨でせっかくのドッグランが使えなく寂しい思いをしておりました。
今日は風は冷たいのですが,雨はやんでくれましたので何とかお客様に使って頂けそうです(^_^)v
日記を書く時とお泊りワンちゃん用に毎日カメラを使用するのですが,最近のカメラはどんどん進化しているみたいです。
このコンパクトフラッシュは速度が300倍だそうです。
何が300倍なのかあまりわからないんですが(-_-;)
とりあえず早いそうです。でもなぜかあまり早くない(@_@;)
がんばって最大限このカメラを活かせるようにバシバシ撮りたいと思います(^−^)


2008年3月19日 またもや日記が・・・

いつも書いてる日記なのですが,なぜか最近うまく更新できません。
ほかのところは今のところ更新できているようなのでとりあえずはよかったです。
パソコンの調子が悪いのかソフトが悪いのかもあまりわかりません(ToT)/~~~
どうにかならないものかと今日は知り合いの専門の方に来て頂きました。
ちょっと時間がかかりそうですが,何とか復旧できるよう勉強しながら頑張りたいと思いますm(__)m


2008年3月18日 コニタン日記 by コニ山キシン(^_-)-☆

コニ山キシンの我が子(ペット(^_^)v)の綺麗に、カワイク写真を撮るコツ講座
「どんどんドン〜パフパフパフ」・・・・・。☆☆☆写真は光で決まる!!!
(※注、 名司会者の浜村 淳さん風に読んでみてください(^_^)v)
写真は光がなければあきません。真っ暗になってまいます。
簡単に言うたら、真っ暗なかで、私たちは何にも見えへん。
それとおんなじです。せやけど、真っ暗なかんでも撮影可能な特殊なカメラもあります。むっちゃ最先端(゜o゜)
撮影するとき、むっちゃ大切な「光」を考えることで、むちゃくちゃ素敵なかわいい写真を撮れます(^_-)-☆
一般的に明るいところで撮影するのが当たり前やけど、光の方向を考えるだけで、むちゃくちゃ、写真が変わってきます。
太陽の光が正面からターゲットに当たる「順光」。斜めから当たる「斜光」。ほんで後ろから当たる「逆光」。
ほとんどが「順光」で撮るケースが多いと思います。ペットの顔が「順光」によって、はっきり写るのがこのひかりです。
でも陽射しがあまりにも強いときは、ワンちゃんのなかにも目が開かないこともあります。
せやから、あんまり、ええ表情で撮れへんのです。白いワンちゃんなんか、毛の質感が飛んでしまうこともあります。
そんな時、少し日がかげったところに場所などに移ってみてください。目もパッチリ(^_^)v
自分の体で日陰を作って撮るのもコツです(^−^)
そやけど、中途半端に、自分の影をうつしてしまいがちなので、ファインダーを覗かはったときに十分注意して、「一撮入魂」でチャレンジしてみてください(^_^)v
黒いワンちゃんの場合は、ある程度の光を当てへんかったら、黒い「かたまり」になってしまうので注意してください(^−^)ね〜。
それでは、本日はここまで、次回の講座の予定は未定です(^_-)-☆


2008年3月17日 動物シリーズ

今日はちょっとした新商品の宣伝です。

ラハイナのお土産コーナーには動物の体の一部分を燻製した

ワンちゃん用のおやつがいくつかあります。

すぐに下の写真を見られた方は何を写しているのかわからない

と思います(-_-;)

これはブタのひづめです。もちろんラハイナに住んでいるブタの

ひづめじゃぁありません(^_^;)

小さなワンちゃん用のおやつがあまり無くこれならちょうどいい

大きさじゃないかと思い,思いきっておいてみることにしました。

また皆さん来た際にはみてやってください(^_^)v

 

 

 


 






2008年3月16日 オオイヌノフグリ

今日はとてもよい天気で気温も上昇中です。

ふらっと外に日記の材料を探しに行くとやはり春ですね。

オオイヌノフグリが花をつけております。

寒い冬をじっと我慢してようやく春に花を咲かせるのですが

その寿命はわずか1日だそうです(T_T)

踏まれても踏まれても枯れない、けど花を咲かせば1日で散る。

雑草の強さと儚さを感じ、一人哀愁に浸っております(^_^;)
 byチロリン@修行中

 

 

 


 






2008年3月15日 NEWカメラ登場!!

ラハイナではチェックイン時にワンちゃんの写真撮影をさせて頂いておりますが

昨日スタッフのH君がホクホク顔で帰ってくると手になにやら持っております。

おおぅ!!それはひょっとして・・・NEWカメラじゃん!!(@_@;)

どうやらラハイナ用にご購入らしい。

彼はしばらくカメラ小僧のように試し撮りしまくっておりました(^‐^)

スタッフ一同、道具一流テク三流?でかわいい写真を撮れるよう頑張ります(^_^)v
 byチロリン@修行中

 

 

 

 






2008年3月14日 牛窓の蜂蜜

牛窓の蜂蜜です。

お土産に持って帰られる方も多いです。

コーヒーの苦手な私はいつも自家製のロイヤルミルクティーに

この蜂蜜を入れて飲むのが楽しみの一つです(*^。^*)

この蜂蜜がもう在庫があまり無く,五月頃の集荷の時期まで

次が入らないそうです(ToT)/~~~

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 




2008年3月13日 石柱

先日,お休みの間に石柱を抜きました。

なぜかというと,雨が降るとぐらつくのです(ToT)/~~~

あまりにも不安だったので早速抜こうということになり,

スタッフのNさんと一緒に現場へ向かいました。

思った以上に重く,とても人間の力では・・・

と思いチョンボを使うことに(*^。^*)

ただ道は細く,そこまでたどり着けない。

結局,縄を結び何とか引き抜くことに成功(^_^)v

引き抜いたあとには穴がありますので,落とし穴に落ち

ないようにお気をつけ下さい(@_@;)

 

 

 

 





2008年3月12日 ブヒッ!?

今日はラハイナの休み明けですが出勤して中に入ろうとすると

・・・ん?・・・「ブヒッ!」・・・おっお〜いブタがいるぞな(@_@;)

チロリン村のミニブタ(コブー)に少し似ておりますがどっから拾ってきたんだ??

どうやらふ〜ちゃんの身代わりにここの住人(番ブタ?)になるらしいです(-_-;)。

とにかく連れて来たからには責任を持って飼わなければなりませんが

名前付いてるんでしょうかねぇ。

もしついてなければお客様に付けて頂こうと勝手に思っております(^‐^)

(のんきにあくびなんかしております)        byチロリン@修行中

 

 

 

 

 

 

 






2008年3月11日 コニタン日記(*^_^*)

今日は、「水野 コニタン ハルオ」先生になります。

「犬と私の10の約束」より・・・。

1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にのも心があることを忘れないで下さい。

4.言うことを聞かないときは、理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。
  人の言葉は話せないけど、わかっています。

6.私をたたかないで。本気になったら、
  私のほうが強いことを忘れないで下さい。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.あなたは学校もあるし友達もいます。
  でも、私にはあなたしかいません。

9.私は10年くらいしか生きられません。
  だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。
   私がずっとあなたを愛していたことを。

・・・・・。  おぇ〜ん、おぇ〜ん (ToT)/~~~

この映画みたら、泣き死にそう〜 ・・・・・・・。

「いや〜、映画ってほんとに怖いですね。」

コニタンは涙モロくて (ToT)/~~~ オッパッピ〜です。

10の約束を読んだだけで、泣きました。

その昔、彼女に言った約束とよく似てます・・・。

 




2008年3月10日 コニタン日記(^_-)-☆

もーすぐ は〜るですね〜(キャンディーズ) ♪♪♪

キャンディーズって、コニタンの歳がバレてしまいそう ^_^; 

春の息吹を感じる、今日この頃(*^_^*)

ダンデライオン??? ほとんどうちで飼っているヤギの「ヤ〜ギ〜」に食べられて

しまうのに、かろうじて、咲いてました (^.^)/~~~

皆さんも、来られた際には、散策してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 







2008年3月9日 ひなたぼっこだニャ〜 

春の陽気に包まれてのんきにひなたぼっこをしている者がおります。

カキ小屋の番猫?のミ〜ちゃん(勝手に命名)です。

周囲が忙しそうにしているときもこのとおりマイペース全開の大物です。

あまりのふてぶてしさに思わず写真を撮って日記にしてやりました(-.-)が

猫ってほんとに気まぐれですねぇ。

今日も何か獲物を探して放浪の旅に出かけております。
by チロリン@修行中

 

 

 

 

 

 

 







2008年3月7日 おつまみ 

昨日も無事終了とおもいきや,お客様が

『あてはないかな』

急遽,できたメニューが下のものです。

味見はできないんでなんともいえないですが,うまそうでした(~_~)

いきなり言われたので,無いとも言えず,お客様には喜んでいただけた

かはわかりませんが,コニタン作のあてはいいできだったのでぜひ今度

は自分で作って夜のおつまみにしたいと思いま〜す(^‐^)

 

 

 

 

 







2008年3月6日 昨日の収穫

またまたカキに引っ付いて揚がってきましたムラサキ貝です(別名ムール貝)。

加熱が必要な貝ですがこれがなんとも美味しいんです(^‐^)

何も味付けしなくても焼くだけで甘みとうまみが出てきます。

(ひょっとしてカキよりおいしいんじゃないのか・・・)

でもそこらへんに勝手に繁殖しているものは食べないほうが・・・・

お腹こわしますよ・・・(ーー;)

私カキ掃除をするときは容赦なく捨てておりました(-_-;)

千一ガキと一緒に記念撮影。外来種デカイデース・・・。 
byチロリン@修行中

 

 

 

 

 







2008年3月5日 3ヵ月に1回

先日,近所の魚屋さんから『トロアジ入りましたよ』

って連絡いただきました。急なことだったんでトロの味をした何かかと

思ったら,トロアジっていう鯵でした(-_-;)

早速,仕入れして刺身の盛り合わせにして出させて頂きました。

トロアジって言うだけあって脂ののった鯵です。

なかなか獲れないそうでして3ヵ月に1回ぐらいしか入らないそうです。

次回もすぐに仕入れたいと思いま〜す(^0_0^)

 

 

 

 







2008年3月4日 コニタン日記(^_-)-☆

本日も、お留守番で〜す(^‐^)

今朝は、朝からメニューの開発に専念いたしております (^^♪

はっきり言って、「道場 コニサブロウ」ですね・・・ (#^.^#)

今朝は、みそ汁をあれこれ試食、作っては試食、試食 (^0_0^) 

大関、間違いなしっすね〜(ToT)/~~~ ちなみに、写真は鍋で〜ス(^_-)-☆

 

 

 

 






2008年3月3日 海を望む

今日は若干天気が悪いです(黄砂も飛んでいるらしい)が久しぶりに

外の写真を撮りに行きました・・・って言ってもカキ小屋ですけど(^_^;)。

防波堤を越えるとその先には水平線の彼方まで見渡せる景色。

毎日通っているのにこんなに景色が良いとは知りませんでした。

水平線の近くまでカキ棚が広がっております。ここまで船で毎日カキを揚げに行き

それから選りの作業です。本当に大変な仕事ですね(~_~)感謝感謝です。

今年の年末に向けこれから種付けの作業が始まります。
by チロリン@修行中

 

 

 

 





2008年3月2日 大学芋 

ラハイナではいつもワンちゃん用のポトフやケーキに薩摩芋を使います。

また、朝の根菜サラダにも使っているのですが、ちょっとあげすぎた薩摩芋を

スタッフのY子さんが大学芋にしてくれました。

大学芋は何年か前の大学生が好んで食べていたため、この名前がついたと

いわれるそのままのお菓子ですが、食べれば食べるほどよくできたお菓子だと

つくづく感心しながら食べさせて頂きました(*^^)v

また、薩摩芋で大学芋作ってもらいたいと思いま〜す(~_~)

 

 



 

 


 


2008年3月1日 続・あの人は今・・・

今日から3月ですがカキが予想外の状況になっております。
カキ小屋での選りがあと数日で終了するとの事・・・。
こんなことは今までなかったことのようです。
やはり地球温暖化の影響なのでしょうかね(~_~)
さてさて皆様の熱いリクエスト??に答えましてお送りするあの人は今。
相変わらずあの現場にて働いております。
「おかしいなぁ、引退したはずなのに忙しい(本人談)・・・・」
・・・今頃気付いたのですか?そう・・・・・・あなたに引退の二文字は無いぃぃぃ!!!!
まだまだいろんな所に呼ばれて出動するかもしれませんよぉ(^‐^)
by チロリン@修行中

 

 

 

 

 


 



お泊まりワンちゃんをご覧下さい。
スタッフ日記をご覧下さい。
 〒701-4303岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6348-6(西脇ビーチ手前)
tel 0869-34-5539 fax869-34-5447
 Copyright (C) 2008 petit hotel lahaina All Rights Reserved.